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ゴルダックの紹介

誤り(謝り)チラッ:下でゴルダックに挑発積むとか書いてありますが、ゴルダックは挑発覚えません。ごめんなさい

 おはようございます、こんにちは、こんばんは。


昨日、言っていたあのポケモンとは、ゴルダックの事でした


何故ゴルダックがレート用ポケモンになるかというと、やはり砂パ対策です

誰もが苦しんだであろう砂パ。 BW当初の砂麻痺から始まってバンギドリに行って今はカバドリ。これを目を瞑って対策せずしてレーティングでやっていけるのか!否!断じて否である!

何を隠そう、注目すべきは特性ノーてんき
天候パノーさんきゅー しちゃいましょう。


 余談ですけど、ゴルダックって何となく水・超ってイメージないですか? 実際は水単なんですけど、アニメでコダックが頭を噛まれたり、頭痛を起こすと奥の手で念力を使う事が多かったからか復帰した直後は超入ってると思い込んでた時期がありました^p^

コダックの頭を攻撃するのよ!って相手に指示するカスミちゃんまじ天使



 はい、本題

種族値
ゴルダック:80 82 78 95 80 85

まぁまぁ、平均的な数値かな 特に秀でたものはなく、合計種族値はジャスト500
A種族値が少し高いけど、物理技が芳しくないからちょっと無駄かなぁ


個体値:厳選中なんで、今回は耐久調整等6V想定で

努力値:76 0 52 188 4 188

実数値:165 91 105 139 101 141

性格:おくびょう

技構成:ハイドロポンプ・冷凍ビーム・気合玉orどくどくorアンコールor身代わりorアクアジェット

持ち物:水のジュエル・氷のジュエル・こうかくレンズetc


 カバドリ・バンギドリ・バンギガブを相手にさせる構成

 性格が臆病なのは、ノー天気下でのドリュウズ意識。最速ドリュウズとかいたらそれはもうアレです

 次に技構成、ハイドロポンプ確定の冷凍ビームは悩んだけれども砂パ意識というのにメジャーなガブリアスが居るだけで選出渋るようじゃ使いにくいという事で冷凍ビームまで採用。落とせるか五分五分なのはご愛嬌

気合玉は、バンギラス ピンポイント。H252振りがノー天気状態で確1です。しかし、水のジュエルを持たる場合は、ハイドロポンプでも確1なので必要は無いと思う。

挑発は、カバを筆頭に耐久ポケモンに対して。カバにハイドロポンプ外しが怖くて、先に挑発しておきたいって人は採用するべきだと思う。多分採用した方が安定率が上がる

どくどくは、対砂パ以外にも採用したいって場合は採用する感じかな。対水とかその辺。ナンスもイケル

アンコールは、取り敢えずあって損は無いかなーって感じ。遺伝技だから厳選後に欲しかったーって後悔しないようにw

身代わりは、取り敢えず候補入れておこうっていう安易なアレ

アクアジェットは、とりま先制一致技。次で書くけど、冷凍ビームで201ガブリアスが乱1なので、無かったら無かったでアクジェがあれば・・・って場面出てくると思う

持ち物は、気合玉がピンポだし技スペ空けたいなら水のジュエル。

氷のジュエルは、どんなガブをも倒したい場合。その他竜系やら、そもそも氷技の範囲が優秀なのでそんな感じで

レンズを採用する場合は、ドロポン・気合玉・どくどく@1くらいにしたらいい感じに恩恵受けられる


ちなみに僕は、今の所 ハイドロポンプ・冷凍ビーム・挑発・どくどく@水のジュエル っていうのが濃厚



に関して:性格補正なしA252命の玉もちドリュウズの地震 確2
       性格補正なしA無振りカバルドンの地震 乱2(7,8%)
       性格補正なしA252振り命の珠もちガブリアスの逆鱗 乱2(56,3%)
       性格補正ありA252ハッサムの虫食い+バレパン 耐え
       性格補正ありA252バシャーモの飛び膝蹴り 確2
       


に関して:性格補正なしH252D116振りまでジュエル込みハイドロポンプでバンギラス確1
       性格補正ありHD252振りカバルドン ジュエル込みハイドロポンプで乱1(81,3%)
       ↑のH252・D220振りまでは確1
       性格補正ありHD252振り 熱ロトム ジュエル込みハイドロポンプで 確1
       性格補正なしH252振り 熱ロトム  ジュエル無し ハイドロポンプで 乱1(68,8%) 
       性格補正なしH252振りハッサム ジュエル込無し関係なく 確2
       性格補正なしH252振りドリュウズ   ジュエル無しハイドロポンプで 確1
       
       201ガブリアス 冷凍ビームで乱1 (56,3%)



に関して:性格補正無しC252振りラティオスの流星群 乱1(31,3%)
       etc


に関して:いじっぱり252振りドリュウズ抜き


耐久に関しては、決して高くは無いのでしっかり仕事をさせてやれるように選出・立ち回りをしてやる必要がありそう。


攻撃面に関しては、まぁ役割を果たせるくらいは兼ね備えてるかな。カバルドンをジュエル込みで一発で落として、ジュエル無し状態でドリュウズも確1  バンギドリも然り

挑発採用してたら、取り敢えず初手に挑発を打ってみようと思う。相手がカバを砂撒きと割り切ってるならステルスロックとかしてくれないかな。もし地震選択されても2発までは耐えるし


素早さに関しては、カバドリ等を意識するんだから勿論ドリュウズを想定。でも、実際どのくらいの調整なのかわからなかったので、調べてみた所
いじっぱりAS252振りor最速スカーフラティ抜き のどちらか

最速スカーフラティ抜きだけを意識するならもっとSを削って他に回せる
まぁでも、AS252も多そうだなぁっとそちら重視してみた



同じノーてんき でもチルタリスとベロベルトがいますが、チルタリスは火力不足と相性が悪い。ベロベルトは遅い+タイプ不一致なのでこちらも火力不足で対砂パには不安定





いつも超速度で上から攻撃してくるドリュウズを今度はこちらが上から一発で落としてやろう!!
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2011-09-18 : ポケモン紹介 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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プロフィール

ヤマナ

Author:ヤマナ
スパ4AE2012(PS3) 
アドンPP約5000

BLAZBLUE EXTEND(PS3) 
バングPSR650


ポケモンは、HGSSの復帰組みで、BWにも移行し未だ絶賛活動中。


 ただ単に強いからその子で戦うんじゃなく、好きなポケモンで戦おう!って思考です

耐久調整に関しては6Vではなく、私の個体値で計算しており、
無振りと書いてあるのは、HABCD4振りとなってます。

 その他のゲームもちょくちょく書いて行こうかなと思います。

 リンクはフリーです。リンクする際に、一言頂けるとこちらからもリンクできますので、嬉しいです

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