FC2ブログ
( ^ω^)雑なブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ドダイトスの紹介

 おはようございます、こんにちは、こんばんは。

歩く害悪ヤマナです(^ω^)

一昨日、久々にランダム潜りました。ジャローダ先輩が強すぎて愛でるので精一杯。



 皆さんは、最初の御三家を選ぶ時。何を基準に選びますか?

・タイプ
・フォルム
・周りが何を選ぶかを聞いて
・事前に知っていれば、性能


こんくらいかに?  僕は、タイプと周りが何を選ぶか を重視してます。フォルムに関しては、進化後の情報をできるだけ入れないようにして、進化する度のドキドキ感を大事にしたいです

 
 タイプは、いつも草タイプを選んでました。理由はいくつかあるんですが、小学生の頃にまだ初代の頃ですよ、草タイプあんまり強いな居ないから最初の3匹で草タイプ選ぶ安定やなっと考えたので、ずっと草タイプを選んできました。
今となっては、不遇だからというのもランクINしてきました。


何といっても、草タイプのポケモンは見た目が素晴らしいね!

チコリータ系列なんてカワイイ!の一言(・ω・)


その草御三家の中でも今回ご紹介するのは、ドダイトス

私、幼稚園の頃~小学卒業辺りまで亀飼ってたのもあって亀ポケモン好きなんですよ(。・_・。)

HGSS時代にも相当頑張ってくれたドダイトスさん!
このポケモンも十分優秀なのですが、同世代御三家が凄すぎて影に隠れてしまっています(ノ;o;)ノ

エンペルト(BW発売当初は、風船持ちが大流行するくらいBWでも活躍してるっぽい。僕も育成したいなぁ←)

ゴウカザル(猿。)


エンペルト・ゴウカザルはBWになってもちょくちょく見かけますが、ドダイトスって全く見なくないですか?


 ドダイトスのタイプは、地面
このタイプが曲者。竜狩りとして所持率が高い氷タイプがまさかの4倍。更に、ハッサムを筆頭に対鋼用に所持率が高い炎タイプ。そして、これまた多い飛行タイプとメジャー過ぎる弱点。

ま、主に草タイプのせいなんだけれども・・・そう、この草タイプの不遇さが草御三家の不人気に拍車をかけている事は間違いない。しかも、草御三家は、たまに見かけるジュカインを除いて基本的に遅いただでさえ、弱点を突かれやすいのに1発ダメージを貰ってから攻撃に移るというのが基本となると思います´ω`

種族値
ドダイトス 95 109 105 75 85 56

典型的な鈍足アタッカー、地面タイプに多いB>Dの図

微妙にCが高くて若干無駄が見えるのはさすが御三家。まぁ、その中でも無駄が少ない方ではあると思うけど


個体値:まだ厳選し終わってないので今回は6Vで想定しちゃうよ

実数値:199 171 128 x 106 82

NN:ダン

性格・努力値:いじっぱり 228 212 20 x 4 44

技構成:ウッドハンマー・地震・自然の恵み・剣の舞

持ち物:ヤチェの実


HGSS時代に使ってたヤチェ自然の恵み型をベースに少し変えた型
さすがの御三家だけあってヤチェ持ったら意外と何でも耐える  まぁ、無理なものは無理ですけど(^ω^)

久々なので、中々調整が適当でござるよ


Aに関して:H224 B116振り振りグライオン 剣舞→自然の恵みで乱1(93,8%)
       剣舞状態でH252振りガブ自然の恵みで確1
       HB252性格補正ありスイクン ウッドハンマーx特性発動で乱1
       HB252振り水ロトム  ウッドハンマーで乱1(56,3%)
       HB252振りランターン ウッドハンマーで乱1(50%)
       H252振りエンペルト 地震で乱1(62,5%)
       H252振りバンギラス ウッドハンマーで乱1(6,3%)
       H252振りカイオーガ ウッドハンマーで確1
       メタグロス→基本地震で確2
       





Bに関して:A92振りガブの逆鱗 乱2(4,7%)
       A108振りガブの逆鱗 乱2(11,3%)
       性格補正ありA252振りバンギラスの噛み砕く 確3
       性格補正ありA252振りメタグロスのコメットP 乱2(48%)
       ↑の性格補正なしで 確3
       性格補正ありA252振りウインディのフレアドライブ 乱1(68.8%)
       A252振り+A1段階上昇 オノノクスの逆鱗 確2
       ↑の性格補正あり 乱2(18、8%)


Dに関して:バンギラスの性格補正ありC252振り+拘りメガネ冷凍ビーム 確2
       無振りスイクンの凍える風 確3(初手のみヤチェ発動)
       スターミーのC252振り拘りメガネ冷凍ビーム 確2



Sに関して:4振り60族抜き(ポリゴン2・ピクシー・エンペルト・ブルンゲル・ラグラージ辺り意識)


ガブリアスとかは結構調整されてるから耐久面問題ないと思う

 ガブリアスとの対面は初手地震安定かな、剣舞されても一発耐えて自然の恵みで落とせるし、身代わりされても壊したうえで剣舞なしの自然の恵みで落ちるし、身代わり連打で自然の恵みを身代わりで受けられたとしても、今度はウッドハンマーの圏内辺りまで来るので問題ないと思う。


ウインディのフレドラとかは、大体これくらいなら これくらい耐えますよ的な目安(A110族の一致120技)

耐久は、例の如く氷タイプに関しては半減実込

NNの由来は、飼ってた亀の名前。 何故かウルトラマンの主人公の名前で統一されてました^@^


 この記事書いてるPCを使用できる時間が非常に限られていたので全力疾走で殴り書きしました´-`

久々の計算というのもあって、穴しかないですが自分は折角考えたのでこの型・調整で育成してみようと思います。


大体、書き終わった後に誤字・脱字等々チェックするんですが、今回できそうもないのでその辺は色々ご勘弁^p^

PC手に入れたら本気で調整考えます(゚_ω。)
スポンサーサイト
2011-07-15 : ポケモン紹介 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
初めまして、FC2ブログでポケモンの育成や対戦記事書いてるとっとと言いますー。
もしよければブロともになりませんか?
そして行く行くは対戦などもしたいなと思ったり…?
申請しておきますので、良ければお願いしますー。
2011-07-25 20:41 : とっと湖太郎 URL : 編集
頂いたコメントへの返信

 >とっと湖太郎さん

 初めまして!コメントありがとうございます。

こんな駄人で宜しいのでしょうか´-`;
何はともあれ、ブロ友申請ありがとうございます。承認させて頂きました!
まだまだ初心者ですが、これから宜しくお願いします^^

対戦等々、時間が合えば行ってみたいですねw

 それと、現在PCが壊れてまして、ポケモン関係の本格的な更新が約一ヶ月後の予定なので、折角申請してもらったのですが、それまでポケモン関係以外の記事がメインになるかもしれません;;
2011-07-29 01:09 : ヤマナ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

来訪者数

検索フォーム

プロフィール

ヤマナ

Author:ヤマナ
スパ4AE2012(PS3) 
アドンPP約5000

BLAZBLUE EXTEND(PS3) 
バングPSR650


ポケモンは、HGSSの復帰組みで、BWにも移行し未だ絶賛活動中。


 ただ単に強いからその子で戦うんじゃなく、好きなポケモンで戦おう!って思考です

耐久調整に関しては6Vではなく、私の個体値で計算しており、
無振りと書いてあるのは、HABCD4振りとなってます。

 その他のゲームもちょくちょく書いて行こうかなと思います。

 リンクはフリーです。リンクする際に、一言頂けるとこちらからもリンクできますので、嬉しいです

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

BLAZBLUE

あなたがXY買うのはどっち?

無料アクセス解析

QRコード

QR

ブロとも申請はコチラになります

この人とブロともになる

ファイナルアンサー?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。