FC2ブログ
( ^ω^)雑なブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

目指せプラチナトロフィー(パワプロ2010)

 おはようございます、こんにちは、こんばんは。


 最近は、ポケモンの記事も少なくなって来たのに連日十数名もの方々でブログを見に来て頂いて、感謝・感謝です(某CM風)


ま、今回も違っちゃう訳ですが・・・(^ω^v)次育成論書くから許してピー


 実況!パワフルプロ野球!といえばドメジャーなゲーム。

2011年版が近々発売するという時期に2010年版のプラチナトロフィーを目指します。とはいっても、今回注目するのは唯一点。


みんなが躓く金トロフィー:サクセスで野手オールA選手を作成。


何を隠そう、今回のサクセスが今までの中でも様子がおかしいくらい高難易度・・・

まず、オールAともなるとダイジョーブ博士が必須。
育成論なんてなにもねぇ!己が運を信じて作れ!みたいな感じ

どのくらい運ゲかっていうと、90%以上運任せだと思ってます。ポケモンが運ゲーとか言えなくなるレベル。


 自分がオールAを達成した時の手順的なものを取り敢えず載せます。

・選ぶチームはオリックス(1位)です

何故オリックス?というのは、まず同チームに所属する猪狩進が最も高い数値が要求される技術タッグな点。そして、サクセス開始時から「遊ぶ」を選ぶとセンス○が中々の確率で着く点です。
センス○が無いとお話にならないわけですが、低確率のセンス○を粘るのに、毎回 名前・利き腕・ポジションを決めるのは結構面倒臭い。 そこで、オリックスならではの方法で効率を上げようという手段。



順位が一位の理由はいくつかあるのですが、まずは選んだチームの順位で何が変化するのか

・助っ人外国人の人数(0~2人で変化し、4位で一人、5・6位で二人?)
・継承選手の人数(順位が低ければ人数も増える。今まで育成した選手で、タッグ練習を組むことが可能。今回の1位の場合はなし)
・試合後に貰える経験値量?(多分順位が高ければ高い程上昇。1位でやり始めた瞬間上がったので多分あってる)
・練習レベルの変化(順位が高いほど合計練習レベルが高い)

こんなもんかな

何故一位を選んだかですが、自分が選んだチームが1位なのは当然なわけで。5位とかでやろうと思ったらどこか違うチームを選んで所望のチームが5位になるの待たないといかないわけで。それは面倒くさいわけで。

っていうのもありますが、まず継承選手と助っ人外国人ですが友情タッグを組めるようになるくらいは行くのですが、その後一緒に練習するとなると全員と練習するのは難しい。じゃあむしろ矢部・猪狩進だけと組んで、一番必要値の高い技術をガンガンあげて、他は高い練習レベルでカバーしようと考えました。
まぁ何より毎回1位で良いから楽

このゲームの運要素
・まず、毎回練習のケガ率が1%以上。この時点で大分運絡む。1%ならまずケガしないが、8%くらいあったら結構怖い。そのくらいこのパーセント、どうかしてるぜ!3%でケガした時は心おられそうになる。

・ダイジョーブ博士の成功が必要不可欠。成功率は30%くらいで、出現率は・・・4~5人に1回くらい?

・監督が練習来なかったら簡単にボツになる。

・試合がヤバイ事になる。特に巨人戦、パワプロは毎度巨人の性能がやばいのはよく言われる事だが、今回も例外じゃない。よって試合が超荒れる。しかもピッチャーは毎回 猪狩守。
覚えてるのは、9-11の試合。主人公はホームラン含む全安打、ちなみに負けました。 一体どうすれば良かったんだぜ。こんな空中戦もはや選手一人がどうこうできる問題じゃないだろ!しかも9回裏に3点取られるとかホームランかよ!抑えどうなってるんだぜ!
そして、これが日本シリーズ行けるかどうかの試合。つまり終了間際にして強制終了。

・休むを選ぶのも運ゲ
一定確率で回復量が増加しヤル気が上がるのに対して、これまた一定確率で回復量が減少してヤル気が下がり、確率で不眠症を発症。さらに、チョコを食べるとか言い出して急に虫歯になりやがることもしばしば。。。

・練習のレベルが1違うだけでも貰えるポイントが大きく変わってくるので、1軍のランダムレベル振り分けがかなり重要。しかも、半分終わってみないとわからない。



一応流れ書くけど、ググって調べた部分もあるからそこはテヘペロ

~流れ~
 4月中は、ケガをしない上に練習効率が良いので通常練習。5月に入ると遊ぶを選び、本屋へ行こうというイベントが来るまで待ちます。そこで、選択肢が4つ出るのですが、おいしい晩ごはんを選びます。ここで、成功してセンス○が出れば成功。 失敗or成功してもセンス○がつかなかった場合はやり直し。失敗等々しても、もう一度本屋イベントは発生しますが、美味しい晩ごはんがなくなってます。

 ちなみに、多分だけど低確率である 初期能力良いけどセンス×って奴はこのイベントでセンス○にできると思う。


 監督の評価を重視で上げていき、試合のレギュラーになれるまで監督にストーカー。
監督の評価が「思ったより、やるじゃないか」でレギュラー確定です。そこからは、練習の人数を見て効率を重視しつつ、矢部くんの評価を上げておく。
1年が終わる頃までに矢部くんの評価が「球界の宝でヤンス!」にできるだけしておく事。そうしておけば、2年目のオープン戦以降、一緒に守備練習で即タッグが組める。

弾道は2まで。1から2は少量のポイントで済むが、2から3へ上げようとすると結構かかるので弾道は2で安定だと思う。がんばってホームランを打って頂きたい。

1年目のオールスターは無理してでなくてもいい、勿論出た方が良いと思うけど、監督の評価を上げる為に練習効率下げてたら本末転倒。


ちなみに、走力Eあれば左中間・右中間を割った時に2塁でセーフになって2塁打打てる。Eの7なら確実。一応そこまで上げておいていいと思う

勿論、最初の1軍昇格試験で合格して1軍へ

監督の評価あげつつ、猪狩進との練習も視野に入れておく。
オフの自主練は、1軍に上がった時に練習のレベルを見ておいてレベルの低かった練習をこなす。ただし、打撃・肩力・メンタル以外



神社の選択肢は、ポイントと要相談。
強くなりたい→筋力上昇

健康になりたい→体力回復・精神上昇・ヤル気UP
ヤル気がMAXじゃないなら健康安定。



キャンプが開始されたら、監督>猪狩進で練習を続けて行く。

監督の評価も「がんばってるね」から「思ったよりやるじゃないか」的なのになったらレギュラー確定
矢部とはいつでも組める状態なので、守備練習にいた場合は選んで友情を芽生えさせておく。
猪狩進と、矢部が居なかったり良い感じの練習に居なかったら、筋力or敏捷を上げておく。

俺は5月でダイジョーブ博士が登場して成功。序盤とはいえ、2年目だったので結構美味しかったです。

ちなみに、ダイジョーブ博士で上がるのは、弾道1 ミート1 パワー15 走力1 肩力1 守備1 エラー回避1

ってことで、ミート13 パワー125 走力13 肩力13 守備13 エラー回避13で止めておけば、ダイジョーブ博士来たときに無駄がないです。 しかも、パワーは126から必要値が1上昇するのでウマウマです

後は、できるだけ3冠王を狙ってください。運が良ければミートが1上昇します。つまり、三冠王取れそうならばミートは12にでも良いという訳です。ちなみに、僕はミート上がりませんでした

ちょくちょく猪狩進にアドバイス貰うイベント起こるのですが、サクセス終盤に3人程オオケガで没にされたので、最初から断るようにしてます。 お断りします~♪お断りします断固♪ それでもいくら貰えてるか知りませんが、筋力と技術ポイント貰えます。

2年目はあれだよ、レギュラー定着したら取り敢えず守備で矢部・猪狩進と組めそうならそこ練習して、居なかったら他練習ね。
後半は所持ポイントと要相談だよ! ホームランは2試合に1本ペースくらいでいけるからね!

後は、どれだけポイントを無駄にしないように練習できるかかなぁ


それと、運な(キリッ

必要はポイント順は

技術>>筋力>敏捷>>精神

かな


↑の結果、できた選手が

弾道3 ミート15A パワー140A 走力15A 肩力14A 守備14A エラー回避15A

こんな感じでゴールドトロフィー獲得しました。
結構ポイント余りました。ちなみにケガ1回と休むで虫歯3回起こしてます。虫歯とケガなかったらダイジョーブ博士無しでも・・・さすがに厳しいかw



これで目指すトロフィーは@1個!

全国ランダム対戦で30勝以上(ゴールドトロフィー)

やりまくれば余裕じゃーんとか思ったけど、発売からかなり時間経ってるから数百戦とかしてる玄人しかおらんわぁ;ω;  発売当時に潜っとけばよかった
ただ今4勝くらい・・・これは完全実力だし厳しいか・・・と、ここで諦める僕じゃありません!

パワプロ2010持ってる友人がいるんでね、平日の深夜に同時に潜ればランダムで当たれるんじゃないかと思案中。国内だけだし、なんといっても今月はパワプロ2011の発売日!これは過疎るに違いない!

ってことでその内決行予定(・3・) この部屋暑いから、すぐ退散します。今回はミスのチェックとかしてないからミスとかあってらメンゴメンゴ。嘘です、こめんなさい。許してください。
スポンサーサイト
2011-07-02 : その他ゲーム : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

来訪者数

検索フォーム

プロフィール

ヤマナ

Author:ヤマナ
スパ4AE2012(PS3) 
アドンPP約5000

BLAZBLUE EXTEND(PS3) 
バングPSR650


ポケモンは、HGSSの復帰組みで、BWにも移行し未だ絶賛活動中。


 ただ単に強いからその子で戦うんじゃなく、好きなポケモンで戦おう!って思考です

耐久調整に関しては6Vではなく、私の個体値で計算しており、
無振りと書いてあるのは、HABCD4振りとなってます。

 その他のゲームもちょくちょく書いて行こうかなと思います。

 リンクはフリーです。リンクする際に、一言頂けるとこちらからもリンクできますので、嬉しいです

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

BLAZBLUE

あなたがXY買うのはどっち?

無料アクセス解析

QRコード

QR

ブロとも申請はコチラになります

この人とブロともになる

ファイナルアンサー?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。