FC2ブログ
( ^ω^)雑なブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ジュカイン

草タイプで最も好きなポケモン ジュカイン中学生の頃に、何となく王様の風格があってかっこいい!とか思ってました。
BWでも育成したいなーっと思いながら今に至ります´-`


ジュカイン 70 85 65 105 85 120


高速アタッカーの最も使いやすいタイプのポケモン?草タイプの中でもトップクラスの素早さを持ち合わせる御三家。


若干火力不足に思うが、草御三家ならでわの技であったりを活かしていきたい



パッと見誰でも使いやすい初心者向けポケモンかと思えば意外とそうでもない。これも熱帯で多く見る事がない原因かもしれない?



 こいつの最大の弱点は、タイプ一致メインウェポン 特殊>>物理    不一致サブウェポン 物理>>特殊
である点があげられる。



この場合、耐久面は元々低いので両刀アタッカーになるのだが、S120を活かそうと思うとSに割く努力値は削る事が出来ない。よって、更なる火力不足が浮上してくる。


 ジュカインといえば、特殊型がテンプレとされているが、物理型も面白い。

メインリーフブレード威力90

サブ地震・岩なだれ・アクロバット・けたぐり・雷パンチ・ドレインパンチ・電光石火・かみくだく

草単体とは思えないサブウェポンの量。御三家ならでわの武器である。



耐久型も、かなり前(HGSS時代)に一度見た事がある。出来なくはないが、高速耐久型はジャローダの登場によってお役御免?個人的には面白いと思う。

ギガドレイン・宿り木の種・身代わり・光合成@食べ残し  どくどくも視野



特殊型
メインリーフブレード(威力140)orエナジーボール(90)orギガドレイン(75)

サブきあいだま・めざめるパワー・りゅうのはどう

ご覧の通り、特殊サブウェポンが余りにも貧しい。



ちなみに、私がHGSS時代に育成したジュカインは

リーフストーム・めざめるパワー(岩)・がむしゃら・電光石火@気合いの襷

いわゆる、がむ石化。 上手くはまれば、がむしゃらから電光石火で落とし、次もがむしゃらを当てる。状況によって特性発動状態のリーフストームを撃っていく。
個人的には中々の使いやすさ、最悪高速がむしゃらでほぼ相打ちに取れれば良しと考えて選出していました。


 そして、特殊メインの両刀型。こちらが多いかな?

リーフストーム・めざめるパワー(氷)・岩なだれ・選択肢

草タイプだと倒せない対ドラゴンに対してめざパ氷。ウルガモス筆頭(ほぼピンポ)対炎に岩なだれ


最後は特性発動待ちの身代わり、バンギラス・ドリュウズ・サザンドラ辺りを見て気合玉etc

めざパを炎にしても美味しいのでPTと相談。厳選の難易度的に個人的には氷かな


ここで、一つ問題が発生する。深刻な火力不足により岩なだれでウルガモス突破が難しいのだ。

ダメージ計算をして貰えば分かるが、両刀にした結果Aに努力値を出来るだけ振り分けても厳しい。そこで、自分は命の珠を持たせる事にしました。 それでも少々心もとなくはあるのですが・・・


以上から、個人的に育成したいジュカインは

リーフストーム・めざパ氷・岩なだれ・がむしゃらor身代わり@命の珠
かな?もう少し考えたい感ありますが、取り敢えずこんな感じで

次に、ジュカインのSにいくつ努力値を振るかですが、ジュカインに関してはほんのちょっとでも火力に振りたい+同速に想定すべき相手が居ない事から気持ち程度削ります。

120族(同速):フーディン・ダグトリオ

116族;ゼブライカ・エルフーン

115族:スターミー・ライコウ・アグノム・フローゼル・エテボース・チラチーノ・ペルシアン


フーディン・ダグトリオ双方 想定するにしては数が少なすぎる。

ゼブライカも数が少ないし、エルフーンは特性いたずらごころによって素早さ関係を逆転されるので想定せず。

115族が、スターミー(小さくなられるとめんどう)・ライコウ(みがわりとかめざ氷がめんどう)・エテボ(とんぼがえりがめんどう)・ペルシアン(少ないけど催眠術がry)



以上から、115族抜きまでSは削ることにしました。その分をAorCに上手く振り分ければOK。



ジュカインを育成するうえでの注意点は、両刀であるならばPTと相談してサブウェポンを決めていき、採用するならば岩なだれで耐久ぶっぱウルガモス(そもそも居るか疑問)はムリでも、現在流行の振り方を想定して一撃で倒せるようにしておく。

特殊一本なら、身代わり・挑発・サブウェポン等4つ目の選択肢を考える。


久々にgdgd適当に書きました。以上!
スポンサーサイト
2013-05-27 : ポケモン紹介 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

来訪者数

検索フォーム

プロフィール

ヤマナ

Author:ヤマナ
スパ4AE2012(PS3) 
アドンPP約5000

BLAZBLUE EXTEND(PS3) 
バングPSR650


ポケモンは、HGSSの復帰組みで、BWにも移行し未だ絶賛活動中。


 ただ単に強いからその子で戦うんじゃなく、好きなポケモンで戦おう!って思考です

耐久調整に関しては6Vではなく、私の個体値で計算しており、
無振りと書いてあるのは、HABCD4振りとなってます。

 その他のゲームもちょくちょく書いて行こうかなと思います。

 リンクはフリーです。リンクする際に、一言頂けるとこちらからもリンクできますので、嬉しいです

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

BLAZBLUE

あなたがXY買うのはどっち?

無料アクセス解析

QRコード

QR

ブロとも申請はコチラになります

この人とブロともになる

ファイナルアンサー?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。