FC2ブログ
( ^ω^)雑なブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ニドキングの紹介

 おはようございます、こんにちは、こんばんは。



 

たった今田舎から帰ってきました。田舎で稲刈りしてきたんだけども、記事書くネタ無くなったら記事に書きます(^ω^b)


 とりあえず今回紹介するのは・・・




初代から君臨するポケモン界最古の王


ニドキング

サカキとニドキング




 ニドキングといえば、ロケット団のボスであるサカキのパートナーとしても有名であり、ポケモンの漫画等々においてもかなりカッコイイ。キングの名に恥じぬ活躍を見せており、初代からヤマナ少年の心をキャッチ&リリース。 余りのニドラン♂のショボさにニドリーノになるかならないかで即ボックス入りを果たす。しかし、月の石を入手後、ニドリーノを捕まえて即進化。まさかのレベルアップで技を覚えなくなるというトラップでこいつはヤル気があるのかとまで言わせたポケモン。

っと魅力溢れるポケモンであったが、蓋を開けると余りにも微妙は種族値であり、地面タイプは多々ライバルが居るので日の目を見る事が少なかった。

 しかし、BWになって皆さんご存知、夢特性ちからずくを習得。

ドリームワールド開設当初としては、数少ない当たりポケモンとして一世を風靡する。第4世代では育成した人もかなり少なかったが、第5世代になって厳選したという方も多いのではないだろうか。

果たしてヤマナは一体何故こんなことを語っているのか。その答えは、書いた本人ですら分からない。


右の画像の6体の内一体に選ばれてる事からも僕がどのくらいニドキングが好きか分かって頂けると思う。ぶっちゃけ、ピジョットの存在を忘れてたので、ニドキングの所をピジョットに変えたい。

 第4世代でニドキングといえば、技のデパートと言われる豊富な技を利用し、冷凍ビーム・大文字・10万ボルト・大地の力or地震@拘りのスカーフというのがメジャーか。


僕は物理型を愛用しており、地震・メガホーン・不意打ち・諸刃の頭突き@チイラの実


 まぁ、何が言いたいかというと、技のデパートを活かす事によってどんなにかけ離れた型であろうが、種族値が中途半端なのもあってそれなりに形になるということです。




はい、種族値

ニドキング:81 92 77 85 75 85


 全体的に微妙。見た目の割りに火力があるという訳でもなし、ぶっちゃけニドクインの方が使いやすいんじゃないかと専らの噂。

この中途半端な火力を補おうというのが、新特性:ちからずく

○○%で状態以上等 %系の追加効果がある場合に追加効果が無くなる代わりに1,3倍だか火力UP


意外と知られて居なかったが、タイプ一致である大地の力にも10%で相手の特防DOWNという追加効果がある為、適用対象とされている。

つまり、地震>大地の力 が 地震<大地の力になった事により、今まで以上に物理より特殊安定という現状となった。

例:大文字・10万・冷凍ビーム・大地の力  ←全てちからずくの対象


 個人的には、ニドキングは特殊でジュッジュワーより物理がガガガッと行って欲しいんですが、こればっかりは仕方ないかな

夢特性が出た当初は、かなりの数居たけど今となってはニドキングもあんまり見なくなっちゃったかな?

その中でも多いのが、 大地の力・大文字・10万ボルト・冷凍ビーム@命の珠 なのかな?最近見ないからアレだけども。

ちからずくと命の珠は相性が良いうんぬんかんぬんで良い感じにマッチんグー!(d^ω^)グー


こいつの型考えるっても、ぶっちゃけ不意打ちの有無入れるとしたらどの技を削るのかくらいじゃねーのー?(´ρ`;)

そう、技のデパートも今や不況時代。ほぼ選ばれるモノが決まっているといっても過言ではない。





性格:おくびょう

技構成:大地の力・ヘドロウェーブ・10万ボルト・金縛り

持ち物:食べ残し・命の珠・シュカの実 etc


 田舎帰りというのを言い訳に、計算等を省く程度の私でございます。まぁ、大体決まっちゃいるんですけどね(^ω^b)

取り敢えず、上記の解説だけ




技構成を見て頂くと、珍しい技はヘドロウェーブ金縛り

まず、技範囲・タイプ一致で高火力となる大地の力は採用。

そして、次に金縛り

自分なりのニドキングを考えた際に、金縛りを中心に構築していきました。
その理由としては、地・毒というニド夫婦特有のタイプです
地面が入っているが故に、弱点も多いのも事実ですが、個人的には悪くない複合タイプだと思っています。

そして、その相性の良さを引き出してやろうというのが金縛り採用

例として、相手が水ロトムでハイドロポンプを撃ち、こちらが撃墜しました。そこへニドキングを投入


相手としては?状態。取り敢えずハイドロポンプで良いか→そこへ先制金縛り

するとどうでしょう・・・一気に立場逆転。水ロトムvsニドキング でニドキングが有利という状況を無理矢理作り出す事ができます。

めざ氷を持っていた場合、不一致70といえど、C105を有するFCロトム(FC=フォルムチェンジ)。そこで、縛った上でも押し負けたとならないように、ヘドロウェーブの採用。

大地の力の威力は90、ヘドロウェーブは95 と実質一番火力が高いのはヘドロウェーブ。何故採用が見送られがちなのかというと、技範囲の狭さ+唯一弱点が突ける草タイプは文字・冷Bで良い。 ヘドロウェーブも毒確立10%が追加効果としてある為、ちからずく対象です。

しかし、僕の構成だと実は対草タイプで詰んでいます。そこで、毒技の有用性は上がる。

Q.だったら代わりに大文字か冷凍ビーム採用で良くない?

 何やかんや計算してもらえれば分かるのですが等倍で入る場合、たった威力5の差ですが 大地の力だと、もうちょっとあれば・・・と歯痒い結果になる場面がちょくちょく見られるんです。つまり、弱点保管も兼ねた等倍に対する想定。つまり、実は対ノーマル対策なんです

詳しくはお口をミッフィーにさせて頂きます!(^・x・^)

性格は、先制金縛りの為。先制で一致弱点を突かれると何もせずに落ちてしまうが、先制金縛りで相手の一致技を封じてやる。
例(対水):こちら金縛り→相手封じられていて(水技)攻撃ができない→10万ボルト→冷凍ビーム→10万ボルトで勝ち

っと本来の勝敗関係を逆転させてしまう





冷凍ビーム・大文字(火炎放射)を外してしまう理由


冷凍ビーム:こいつの撃つ範囲は10万ボルトを採用している場合、竜・地くらいかな。竜は、サブウェポンの地震・一致竜技で対面しても倒せない事の方が多いと思う。 対地は、地面技さえ封じてしまえれば大地の力でも押していけると判断した為、不採用。


大文字(火炎放射):撃つ範囲としては、ハッサム・ナットレイ・ドータクン・草・虫か。ハッサム・ナットレイは数が多いので、ピンポでも採用する価値はあるかと思うが、技スペの圧迫が酷いニドキングからすれば採用順位は落ちてくる。





主な戦術

 先発ではなく、後ろに控えさせておく。 重要な点は、先発とニドキングの弱点をできるだけかぶせる事。

例えば、初手に炎タイプを置いておくとする。すると、対水タイプなら水タイプの技、対地面タイプなら地面タイプの技で落としてくるだろう。そこで、ニドキングを投入。金縛りで相手の一致メインウェポンを封じてやる事により、交代するにも特性付加のついた高火力技等で一気にこちらのペースへと持ち込んでいく。





ニドキングで優位に進められそうなのは・・・

対格闘→格闘技+エッジが王道であるが、どちらも半減の対象なのでローブシン等々封殺出来る事も



対水→水技さえ封じてしまえば、相手の有効打は不一致氷技くらい。こちら先制ならば、10万があるので縛り→攻撃できず→攻撃→受ける→攻撃  で落としてしまえる事が多い。


対地面→地震さえ封じてしまえれば、サブウェポンはエッジの可能性が高いので、大地の力で逆に押し返せる可能性は高い。


対物理ノーマル→地震を封じて火力の押し合いに

対特殊ノーマル→冷凍ビームを封じて火力の押し合い

対超→サイコキネシス等封じてしまえば、サブウェポンは気合玉等の確立が高いので、押し切れる。




やっぱり、毒って優秀な受けタイプよね

注目するのは、水・超やらこちらが圧倒的不利という対面を逆転させてしまうという点。相手としたら、こいつを残しとかないとニドキングが辛いという状況にする事ができます。そして交代するにしても、さすが特性で火力が底上げされているだけあって、後続への負担も大きいので勝利を大きく引き込むことも可能。

持ち物は、縛った後に居座っても意味無いよーっと相手に焦りを与える食べ残しも有りかな、素直に命の珠で火力底上げもありか。シュカを持たせるならば、ヘドロウェーブの代わりに冷凍ビームでドラゴン狩りを任せるのも有りっちゃ有りだけど、流星群・逆鱗で押される事も少なくないのでどうだろう。



みがしば型

みがわり+金縛り型。通称みがしば型でも良いかと思うけど、技スペきついかなぁって思う。何より、乙出しからの金縛りは楽しそう(^ω^ )





ちなみに、僕が今のところ最有力調整は、C220  S140振りって所

cは何やかんや調整で、Sに間しては実数値135で  1ランクUP200族抜き調整(ギャラドス・カイリュー等)と最速キノガッサ+最速メタグロス(どれもS実数値134)をギリギリ抜ける数値



冷凍ビーム・炎技等欲しくなった場合はヘドロウェーブを抜いて行くと良いと思う


技は豊富なので、気が向いたら自分独自の技構成を考えてみるのも一興だと思う。デパートで特売品(技構成)
を見つけてみるのもおもしろいですよ!



今回の反省点としては、ブログ書き中に酒を飲むとgdgdになる。
2011-09-24 : ポケモン紹介 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
« 前のページ  ホーム  次のページ »

来訪者数

検索フォーム

プロフィール

ヤマナ

Author:ヤマナ
スパ4AE2012(PS3) 
アドンPP約5000

BLAZBLUE EXTEND(PS3) 
バングPSR650


ポケモンは、HGSSの復帰組みで、BWにも移行し未だ絶賛活動中。


 ただ単に強いからその子で戦うんじゃなく、好きなポケモンで戦おう!って思考です

耐久調整に関しては6Vではなく、私の個体値で計算しており、
無振りと書いてあるのは、HABCD4振りとなってます。

 その他のゲームもちょくちょく書いて行こうかなと思います。

 リンクはフリーです。リンクする際に、一言頂けるとこちらからもリンクできますので、嬉しいです

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

BLAZBLUE

あなたがXY買うのはどっち?

無料アクセス解析

QRコード

QR

ブロとも申請はコチラになります

この人とブロともになる

ファイナルアンサー?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。