FC2ブログ
( ^ω^)雑なブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

世代別バトル用マフォクシー



 期間空き過ぎじゃね?レベルでこんばんは。

 パパッと簡易的に選出パーティを紹介します  1体目はマフォクシーです。

第6世代の御三家ポケモンで、タイプはエスパーと珍しい複合タイプ。 炎タイプは格闘タイプで止められる事が多々ありますが、マフォクシーはそんな事無い素晴らしいポケモンだと思います。

 ちなみに、炎・エスパーと聞いて真っ先に思いつくのがビクティニですが・・・もう一体居るんです。さて、それは誰でしょう?


 正解はヒヒダルマ(だるまモード)です! 全く見る事が無いので知らない方も多いのではないでしょうか。マメね、マメ。


まずは種族値見るべ

マフォクシー 75 69 72 114 100 104

 エスパーが入ってるお陰か、A種族値が低めで、CDSが高く無駄が少ない良い種族値です。うん、使いやすい

S種族値も104で有名なガブリアスをもデフォで抜けていますねー、抜いてどうするのかと言われればどうするんですか?


  努力値は勿論CSベース。

ここで一つ考えなければならないのが、素早さをどうするのか? 先ほども言った通り、素早さは104と速めです。しかし、103族にエモンガ。102族にガブリアス・トリミアン。

最速にする必要はあるのか?というのが一番頭抱える所。
C114も低く無いけど、そこまで高くも無いので性格補正を欠けられるならかけたい(切実)


 実際、抜きたい相手も100族まで居ないでござる・・・どうする・・・どうするんだ俺・・・。

(ぶ、ぶっぱしてみよっかな?)  そして、ヤマナは考えることをやめた。

ま、まあガブ抜き抜きになってるし良いんじゃない?ガブに勝とうとする氷とみz・・・氷を狩ろう!

真面目な話、Sに補正かけておいて最速100族抜きすると思います個人的には、もっと下げたい人も居るだろうけども。まあそれは特性も絡んで出来るだけ下げたくないです。


 マフォクシーは、御三家なのですが夢特性が解禁されています。それは、マジシャン攻撃すると攻撃した相手から道具を奪うというオート泥棒です。これは面白そうだ!マジシャンにしよう!


 技構成等々
性格:おくびょう

特性:マジシャン

努力値:CSベース

技構成&持ち物:大文字・ソーラービーム・サイコキネシス・みがわり@パワフルハーブ

知り合いが、パワフルソーラー→マジシャンで相手から道具を奪うってのをやっていて、俺もやってみたい!ってことでマネしました

みがわりは、マフォクシーと対面して詰むポケモンも少なくないため、そういった対面でみがわり出来れば相当美味しいですね! ここでも素早さの速さが活かされます!
草・虫・格闘・炎・超・氷・鋼・妖精に対して有利になる事があります。勿論相手の複合タイプによって左右しますが

草と対面。
相手が水or岩等に交代・マフォクシー身代わり

→一度みがわりで攻撃を受けつつパワフルソーラー

→すばやさを生かして先制で一致技を撃つ。 を理想としてますので、ほぼCSぶっぱですw

もし、悪タイプ等が来るなら炎で押して、不意打ちをみがわりで読み合いにするも良し。パワフルソーラー撃っちゃって道具奪取して交代するも良し。相手見て相談かな?



 マフォクシーは、タイプ・特性・種族値 とても使いやすくて面白いです!最初フォッコ選んだ人も多いんじゃないかな?使ってあげてくだしぃ
スポンサーサイト
2014-03-21 : ポケモン紹介 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

ジュカイン

草タイプで最も好きなポケモン ジュカイン中学生の頃に、何となく王様の風格があってかっこいい!とか思ってました。
BWでも育成したいなーっと思いながら今に至ります´-`


ジュカイン 70 85 65 105 85 120


高速アタッカーの最も使いやすいタイプのポケモン?草タイプの中でもトップクラスの素早さを持ち合わせる御三家。


若干火力不足に思うが、草御三家ならでわの技であったりを活かしていきたい



パッと見誰でも使いやすい初心者向けポケモンかと思えば意外とそうでもない。これも熱帯で多く見る事がない原因かもしれない?



 こいつの最大の弱点は、タイプ一致メインウェポン 特殊>>物理    不一致サブウェポン 物理>>特殊
である点があげられる。



この場合、耐久面は元々低いので両刀アタッカーになるのだが、S120を活かそうと思うとSに割く努力値は削る事が出来ない。よって、更なる火力不足が浮上してくる。


 ジュカインといえば、特殊型がテンプレとされているが、物理型も面白い。

メインリーフブレード威力90

サブ地震・岩なだれ・アクロバット・けたぐり・雷パンチ・ドレインパンチ・電光石火・かみくだく

草単体とは思えないサブウェポンの量。御三家ならでわの武器である。



耐久型も、かなり前(HGSS時代)に一度見た事がある。出来なくはないが、高速耐久型はジャローダの登場によってお役御免?個人的には面白いと思う。

ギガドレイン・宿り木の種・身代わり・光合成@食べ残し  どくどくも視野



特殊型
メインリーフブレード(威力140)orエナジーボール(90)orギガドレイン(75)

サブきあいだま・めざめるパワー・りゅうのはどう

ご覧の通り、特殊サブウェポンが余りにも貧しい。



ちなみに、私がHGSS時代に育成したジュカインは

リーフストーム・めざめるパワー(岩)・がむしゃら・電光石火@気合いの襷

いわゆる、がむ石化。 上手くはまれば、がむしゃらから電光石火で落とし、次もがむしゃらを当てる。状況によって特性発動状態のリーフストームを撃っていく。
個人的には中々の使いやすさ、最悪高速がむしゃらでほぼ相打ちに取れれば良しと考えて選出していました。


 そして、特殊メインの両刀型。こちらが多いかな?

リーフストーム・めざめるパワー(氷)・岩なだれ・選択肢

草タイプだと倒せない対ドラゴンに対してめざパ氷。ウルガモス筆頭(ほぼピンポ)対炎に岩なだれ


最後は特性発動待ちの身代わり、バンギラス・ドリュウズ・サザンドラ辺りを見て気合玉etc

めざパを炎にしても美味しいのでPTと相談。厳選の難易度的に個人的には氷かな


ここで、一つ問題が発生する。深刻な火力不足により岩なだれでウルガモス突破が難しいのだ。

ダメージ計算をして貰えば分かるが、両刀にした結果Aに努力値を出来るだけ振り分けても厳しい。そこで、自分は命の珠を持たせる事にしました。 それでも少々心もとなくはあるのですが・・・


以上から、個人的に育成したいジュカインは

リーフストーム・めざパ氷・岩なだれ・がむしゃらor身代わり@命の珠
かな?もう少し考えたい感ありますが、取り敢えずこんな感じで

次に、ジュカインのSにいくつ努力値を振るかですが、ジュカインに関してはほんのちょっとでも火力に振りたい+同速に想定すべき相手が居ない事から気持ち程度削ります。

120族(同速):フーディン・ダグトリオ

116族;ゼブライカ・エルフーン

115族:スターミー・ライコウ・アグノム・フローゼル・エテボース・チラチーノ・ペルシアン


フーディン・ダグトリオ双方 想定するにしては数が少なすぎる。

ゼブライカも数が少ないし、エルフーンは特性いたずらごころによって素早さ関係を逆転されるので想定せず。

115族が、スターミー(小さくなられるとめんどう)・ライコウ(みがわりとかめざ氷がめんどう)・エテボ(とんぼがえりがめんどう)・ペルシアン(少ないけど催眠術がry)



以上から、115族抜きまでSは削ることにしました。その分をAorCに上手く振り分ければOK。



ジュカインを育成するうえでの注意点は、両刀であるならばPTと相談してサブウェポンを決めていき、採用するならば岩なだれで耐久ぶっぱウルガモス(そもそも居るか疑問)はムリでも、現在流行の振り方を想定して一撃で倒せるようにしておく。

特殊一本なら、身代わり・挑発・サブウェポン等4つ目の選択肢を考える。


久々にgdgd適当に書きました。以上!
2013-05-27 : ポケモン紹介 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

レーティング用ポケモン紹介その4(中途)




 おはようございます、こんにちは、こんばんは。


 超お久々な紹介です(`^p^)




 今日はなんとなんと、丁度1年前が僕がポケモン紹介を始めた日なんですよ! ポケモン紹介の一周年!

1年間で僕のポケモンを紹介した数は、今回を入れて21匹!


多いような少ないような。よく分からないです^p^


って事で、丁度タイミングばっちりなので今回はこの子を!






っていつもなら自分が書いた絵出してたんですけど、正直めんどくさk(ry

マウスで絵を描こうというのがそもそもの間違いだった。 何で書き始めたかというと、完全に酔った勢い。

1回目書いちゃったから・・・って続けてたけどダメだわ、完全にあのゴルダックはディスってると思われるわ



今回の奴は難しかったので省く!




 今日の紹介は、ジャローダ

初紹介もこの子だったので、丁度1年ぶりの再紹介です。

ちなみに前回の紹介はこちら

あれですね、非常に見難いですね。適当に修正して若干見やすくしときます。


ジャローダ75 75 95 75 95 113


 早い、とにかく早い。

んで、個体値等々


個体値 :27 17 31 23 31 31

性格:おくびょう

特性:しんりょく

努力値:252 0 4 4 12 236

技構成:ギガドレイン 宿り木の種 蛇にらみ 光の壁

持ち物:たべのこしorオボン




時間の都合上急ぎます。現在23時50分前→@10分


まぁ、ご覧の通りほぼHSぶっぱ


Dは珠ラティオスくらい流星群耐えるはず

Sは最速ラティ兄妹(最速110族)

このラインによって、ラティ・ゲンガー等に先に蛇にらみor光の壁or宿り木の種 と良い感じに美味しい数値だと思います。

特に、ヘドゲンなんかは対面した時点で詰みますから意味はあると思います・・・!


ギガドレインは、カバやら水ロトムに対して。


持ち物は、基本食べ残しだったけど2発以上耐えるかって言われたら微妙なので、オボンが良いのかな。僕は後日紹介する奴がオボン持ってた都合上、食べ残しになったんですけどね





詳細は後日書きます。(中断)
2012-01-04 : ポケモン紹介 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

レーティング用ポケモン紹介その3





喜べ少年、君の願いは・・・ようやく叶う。










 おはようございます、こんにちは、こんばんは。








 前回から丁度一週間も空いてしまった・・・´_`


最初2日おきに1体ずつ紹介するって書いたのを後で編集し直してよかった・・・(^ω^b)セフセフ




15日の段階で3匹目って事は、年内で6匹紹介終わるんですかね(´∀`)?



って終わらせないとなぁ、年末辺りはもっと忙しいし´_`

とにもかくにも、早速紹介だけしときます


ハサム



ってことで、3匹目はハッサム。


初手ゴルダックで油断させといて、サザンドラ→ハッサムと中々のガチっぷりでございます。まぁ、良いじゃない。レーティングだもの。


ハッサムは、HG復帰する前に使いたいグヘヘヘと考えてたポケモンだったけど、リア友に厨ポケワロスwと言われて以来封印したポケモン。

性別厳選性別+性格厳選性別+性格+特性厳選個体値1つだけU固定+性別+性格+特性厳選個体値1つだけV固定+性別+性格+特性厳選3V+性別+性格+特性厳選

っとPCにハッサムで分かるヤマナさんの厳選の歴史が分かるくらい当初は使う気満々で厳選を知る毎に少しでも強くしようと頑張ってましたw




その願いが・・・!今ここで・・・!叶えられた!!!!!!




種族値

ハッサム 70 130 100 55 80 65



うむ、良い種族値だ



僕のハッサムの構成 (左から順にHABCDS)

NN:ネイキッド

性格:ようき

特性:テクニシャン


個体値:31 31 22 8 30 31


努力値:60 252 0 0 0 196


実数値:153 182 116 57 100 121


技構成:むしくい・とんぼがえり・つばめがえし・ばかぢからorアイアンヘッドorバレットパンチ

持ち物:こだわりのスカーフ


レート用育成しようと思って真っ先に思いついた構成



ラティ兄妹+サザンドラ中心にスカーフでヤーノヤーノしてやろうって感じ。

まぁ、スカーフハッサム自体はそこまで珍しい物でもないし詳細は書かなくて良いかな?


努力値に関して

 に関しては、252振らないとラティアス辺りが厳しくなってくるのでその辺考えたのと、スカーフとんぼがえりで場を荒らすのに火力はできるだけあった方が良いなと思ってAは極振り。


 に関しては、スカーフ込みで実数値が181。最速ラティS178を抜いておきました。多少オーバーフローしているのは、今の状態から努力値-8するとラティと同速で、そこから実数値1上げようと8振ると一気に実数値が2上がるからです。


耐久は60で振り分けられる範囲限られてたんで、Hに振りました。何より努力値を振るのが楽。



技構成について

むしくいとんぼがえりを同時採用しているのは、とんぼがえりだとラティが落としきれないからというのが一番大きい。とんぼがえりでラティのHP残ったら非常に面倒臭いことになる。 相手のPTによりけりで、後々の居座る時にむしくいあるのは大きい。

つばめがえしは、対格闘というよりは とんぼがえりで戻って、その後改めて出て来た時に居座る一貫性用。大概ドレインP持っているので対格闘用では成り得ない。精々ゴウカザル用。

最後のばかぢからは未だ悩んでいる所。今まで使った事は一度も無い。アイアンヘッドも一致120の鋼じゃ微妙だし、結局怯み頼みになりそう。スカーフばかぢからは個人的には無いと思ってるけど、ばかぢからは教え技限定だから消しにくいw



 レーティングでの活躍具合ですけど、ラティ兄妹とあんまり遭遇しないのもあってンーって感じ。とはいっても、やはりハッサム強い。若干、サンダーが多くて動きにくかったりはしたけど、PTで結構サンダーをメタってるんで、勇気持って出すとサンダー出てこなくてヒャッホー!状態になる事多かったかな。その逆も(ry




何はともあれ、念願のハッサムを使えて僕は満足です。
2011-12-15 : ポケモン紹介 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

レーティング用ポケモン紹介(その2)



  おはようございます、こんにちは、こんばんは。


 前回のゴルダックは、以前に紹介した事があったのですが、今回からは初めて紹介する事になりますであろうポケモンになります。


レーティング用ポケモンは別に全部で6体という訳じゃないですが、一応ブログに書くのは6体までの予定!(それ以外はフレンド対戦でほとんど使った事無いから)

そんな訳で、今回ゴルダックに続いて2体目の紹介です。

まぁ、あれですよ。調整が簡単な奴から紹介してるなんて事はある。

書く内容も大方決まってるし、更新速度もあんまり遅くはならない筈・・・筈。

そして、今回の紹介するポケモンは






















サザン


はい、これ一応サザンドラ


 僕のPTにシャンデラ対策やら込み込みで以前もらった高個体値の子が眠ってたんで、取り敢えず600族だし入れた感じ


 レーティング用PT組む際に、できるだけ600族は入れない。じゃないと600族ばかりに頼って選出が偏る。 と書いたのに1体こいつをぶっこんだが為に、結局選出率1位がサザンドラという(^ω^;)


その内絶対に外す。絶対。絶対にだ!

最後のおまけ的にぶち込んだので調整等々は適当。あしからず



サザンドラ 92 105 90 125 90 98

合計種族値は600

火力は上位で耐久値も平均以上。しかし、他の600竜と比べると早い方が対面で勝てる現状を見ると素早さがやや見劣りする。

 いっても、600族竜との対面を除けば600族竜によく見られた4倍弱点もなく、耐久値も中々高いので最低でも1発は耐えられる竜と考えるとかなり強い。主に中堅辺りに対して。
その代わり、数多く居る格闘タイプが弱点ではあるが、サザンドラ(S98)を抜ける程の格闘ポケモンはほとんどおらず、先に流星群等で押せるのでかなり強い部類。



サザンドラ:りゅうせいぐん 大文字 悪の波動 とんぼがえり

性格:むじゃき

持ち物;いのちのたま

個体値:24 31 31 31 27 31

努力値:H80 A4 B4 C222 D4 S196


Sは98族で最速にする意味薄いなーっと前から思ってたので、最速95族(ルカリオ、ヒヒダルマ等)意識して最速95族抜き

他は大体余ったとこに振り分けた感じですけど、何想定したか忘れました(すぐ外す予定だったから割と適当)

多分グロスのコメットP+バレットP耐えようとかそんな感じだったと思う。

取り敢えず、水ロトムとか流星群確1美味しいです多かった。 んーって感じ


とんぼ返りの採用は、サザンドラが覚えるって知った時からサザン使うなら採用するって決めてたから。反省点としては、とんぼ返り覚えてる事でスカーフだと思わせる事ができたのに、持ち物いのちのたまの反動ダメージで即バレするのは勿体無かったと思う。


サザンドラって結構メタボってて足退化してて結構下半身はかわいい。
2011-12-08 : ポケモン紹介 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

来訪者数

検索フォーム

プロフィール

ヤマナ

Author:ヤマナ
スパ4AE2012(PS3) 
アドンPP約5000

BLAZBLUE EXTEND(PS3) 
バングPSR650


ポケモンは、HGSSの復帰組みで、BWにも移行し未だ絶賛活動中。


 ただ単に強いからその子で戦うんじゃなく、好きなポケモンで戦おう!って思考です

耐久調整に関しては6Vではなく、私の個体値で計算しており、
無振りと書いてあるのは、HABCD4振りとなってます。

 その他のゲームもちょくちょく書いて行こうかなと思います。

 リンクはフリーです。リンクする際に、一言頂けるとこちらからもリンクできますので、嬉しいです

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

BLAZBLUE

あなたがXY買うのはどっち?

無料アクセス解析

QRコード

QR

ブロとも申請はコチラになります

この人とブロともになる

ファイナルアンサー?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。